脳の三層構造

こんにちは^^

私たちがイルチブレインヨガですので、今日は脳のお話をしたいとおもいます。

脳は大きく3つの部位に分けられます。

3

①生命を維持する為に無意識のうちに活動する機能、呼吸や心拍、体液の分泌などを司る「脳幹」
これは爬虫類の脳とも言われます。爬虫類でもこれらの機能は持っていますよね。

②怒りや、悲しみなど感情を司る「旧皮質」これは哺乳類の脳と呼ばれます。犬や猫にも喜怒哀楽があります。

③理性を司る「新皮質」。欲望や感情を抑制する霊長類の脳です。私たち人間はここが異常に発達しています。

健康維持はこれらの構造を理解する事から始まります。

そして病気になるからくりは下記になります。
旧皮質の感情が出る(憤怒、憎しみなど)
→ここで発散すると会社をクビになる…と新皮質で抑制する
→外側から脳を押さえつけるので結果、生命を維持する脳幹が委縮する
→病気などが発症する

それでイルチブレインヨガでは新皮質をリラックスして自分を解放できるプログラムになっています。

ちなみに私はここのトレーニングで吃音、対人恐怖症を克服しました^^

自然治癒力を回復させるヨガ、是非おためしください^^

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう